学校ブログ

学校ブログ

2月6日(火)2年生 「三送会」の練習始まる

2年生が総合的な学習の時間を使って、「三送会」の練習を開始しました。グループに分かれて踊っていました。何をやるのか、今から楽しみです。3年生も楽しみにしていてください。また、9日(金)に「新入生保護者説明会」が行われます。久しぶりに児童も参加することになり、2年生が代表して合唱を披露します。「吹上北中は、こんな学校です!」ということを、歌で表現します!

※PDFをクリックしてください。2年生 総合的な学習の時間.pdf

2月6日(火)生徒の登校が始まりました

1時間遅れでのスタート。生徒の登校が始まりました。雪が残っているところは、さすがに歩きづらそうでしたね。今日、全て溶けてくれると嬉しいです。心配なのは、インフルエンザの蔓延です。昨日の3年生1クラスに続き、新たに1年生1クラスが閉鎖となりました。まだ感染が拡がるのでしょうか?

2月6日(火)どうなることかと思いましたが

昨夜の雪の降り方だと、どうなることかと思いましたが、雨へと変わりアイスバーンはありませんでした。学校も塩カルをまいたおかげで、2時間ほどの作業で何とかなりました。ただ、かなりビシャビシャしているので、長靴の方が良いと思います。本日は、1時間遅れの登校となります。安全には十分注意をしてください。

2月5日(月)美術展の出品作品が展示されました

2月5日(月)、埼玉県小中学校児童生徒美術展に出品された作品が展示されました。担当の先生は、休日の作業ありがとうございます。書きぞめ展の作品も展示されており、にぎやかな職員室前廊下になっています。お時間がありましたら、ぜひご鑑賞ください。

※PDFをクリックしてください。埼玉県小中学校児童生徒美術展.pdf

2月5日(月)インフルエンザ警報発令!

2月5日(月)、朝からeメッセージ・電話での欠席連絡が止まりません。やはりインフルエンザBが蔓延してしまったようです。3年生の1クラスが、8日(木)まで閉鎖となりました。このクラス以外でもかなりの生徒がインフルエンザBに感染しています。警報発令です。体調が優れない場合は無理をせずお休みください。

◎3年生学年末テストの日程変更 

2月6日(火)・7日(水)  →  13日(火)・16日(金)

2月5日(月)あっという間に・・・

天気予報通り、昼過ぎから雪になりました。大きな雪がどんどん降り、あっという間に校庭は真っ白に。日付が変わっても降り続く予報が出ています。交通や歩行に支障が出なければ良いのでが・・・。日程の変更があった場合は、また連絡をします。

2月4日(日)第91回埼玉県駅伝競走大会 卒業生が疾走!

埼玉県駅伝競走大会が、4日(日)さいたま新都心駅をスタートし、熊谷市スポーツ文化公園陸上競技場前までの42.195キロ、7区間で行われました。本校の卒業生が高校の部に出場するといううことで、沿道で声援を送りました。上位での力走ぶりに感動しました!

2月2日(金)いつもお世話になっています

今日は定期点検業者さんデー。学校の電源の主になるキューピクルの点検。屋上では雨漏りをしないように排水の清掃。いつもありがとうございます。色々な業者さんに支えられ、何事も無く学校生活を送れているのです。感謝です。

2月2日(金)環境衛生検査

学校薬剤師の先生にご来校いただき、環境衛生検査を実施しました。照度や二酸化炭素濃度など、各教室を回っていただき計測をしました。本校の懸案であった1Fの教室は、樹木をバッサリと剪定したお陰で見違えるほど明るくなったそうです。

2月1日(木)パソコンを使って課題にチャレンジ 1年生国語

2月になりました。朝から落ち着いた授業風景です。1年生国語の授業では、パソコンを使って課題にチャレンジしていました。教え合いながら取り組んでいました。

さくら学級の国語の授業です。「写真の景色をことばで伝えよう」黒板いっぱいにそれぞれが感じたことを書くことができましたね。書く場所が無くなってしまいました。

1月31日(水)1年生「三送会」に向けて

1,2年生とも「三送会」に向けて準備が始まりました。1年生はパートごとに分かれて練習です。男声パートを見ていると、大きな声を出す練習で「カエルの歌」を大合唱!「ゲロ・ゲロ・ゲロ」と楽しそうに気持ちを高めていました。出し物についてはヒ・ミ・ツ! 当日のお・た・の・し・み デス。