学校ブログ

学校ブログ

3月7日(木)3年生証書授与の練習

朝から3年生は卒業式証書授与の練習です。この後球技会を行うため、ジャージでの練習です。やはり所作は難しいようで、慣れない動きに戸惑っていました。右足から?左足から?間違えても、堂々としていれば良いのです。とにかく、呼名には大きな返事で!

※PDFをクリックしてください。証書授与の練習.pdf

3月6日(水)本番まであと少し 1年生の練習もラストスパート

1年生の「三送会」練習も大詰めを迎えました。ここまで何時間かけて練習をしてきたでしょうか、頑張りましたね。その取り組み、3年生にも伝わるはずです。※手や足を使って表現します。画像でお伝えするのは難しいです。一生懸命なところを見てください!

※PDFをクリックしてください。1年生 練習.pdf

3月6日(水)3年生 「性」について学びました

3年生性教育講演会を行いました。性に関する正しい情報を学ぶことで、現在および将来における人間関係や性に関する問題に対し、適切な意思決定、行動選択ができる知識・能力を養うためです。講師の先生の分かりやすいお話に、理解し、納得できたのではないでしょうか?ロールプレイでは先生方の迫真の演技も見ることができましたね!

※PDFをクリックしてください。3年性教育講演会.pdf

3月5日(火)2年生の追い込んだ練習

「三送会」に向けて、2年生の練習も最終段階を迎えました。出し物は当日のお楽しみのため、まだベールに包んだままにしておきますね。合唱は、とっても良いですよ!本番、泣いてしまう3年生がいるのでは?

3月5日(火)1年女子 ハンドボール

1年生の体育は、男女種目が入れ替わりました。男子がバレーボール、女子がハンドボールです。今日は女子のハンドボールを見てきました。新体力テストのハンドボール投げ以来でしょうか、慣れないと扱いが難しいボールですね。でも、試合になるとジャンプシュートをする姿もあり、感心して見ていました。

※PDFをクリックしてください。1年体育 女子ハンドボール.pdf

3月5日(火)3年生 みんなで踊った!「ダンス発表会」前半

3年生は特別日課です。卒業までの限られた時間ではありますが、3年間過ごした仲間との大切な時を過ごしています。今日はダンス発表会を行い、みんなで盛り上がりました。思い出のページが一つ増えたのではないでしょうか?全員で踊るのも、これが最後ですね。

※PDFをクリックしてください。ダンス発表会 前半.pdf

3月4日(月)3年生 卒業式練習が始まりました

3月に入り、3年生は特別日課となりました。同時に、いよいよ卒業式に向けての練習が本格化します。今日は学年の先生方より、卒業式に臨むに当たっての心構えや、所作、入場の並び順の確認等を行いました。あと2週間、あっという間に過ぎて行ってしまいますよ。

※PDFをクリックしてください。卒業式練習①.pdf

3月3日(日)今日はひな祭り

3月3日(日)、今日はひな祭りですね。ひな人形と言えば、花と人形のまち鴻巣市では、トイレの男女の表示がひな人形なのです。本校の新しくなったトイレ前表示もひな人形になっています。とってもオシャレです!

県教委啓発資料「お子さんのスマートフォンだいじょうぶ?」

埼玉県教委より児童生徒・保護者向けにスマートフォン利用についての啓発資料が通知されましたのでお知らせします。違法行為、SNSの利用、プライバシーの保護等、情報を知りたい場合や困ったときの相談窓口等の紹介もあります。自分でトラブルから身を守るためにもご活用ください。

※PDFをクリックしてください。03_R6_お子さんのスマートフォンだいじょうぶ?.pdf

3月1日(金)きれいな歌声が聞こえてきました

職員室近くの視聴覚室から、きれいな歌声が聞こえてきました。2年生が「三送会」の練習をしていました。練習期間もあと一週間になりましたね。「歌わされている」のではなく、「自ら歌っている」から、あのきれいな歌声になるのですね。気持ち、伝わりますよ!

3月1日(金)続々と報告に訪れています

合格通知・書類を受け取り続々と報告に訪れています。おめでとうございます。先生達も発表の時間と同時にWebで確認を始めました。残念な結果となった人もいますが、「決まった進路がベスト」なのです。胸を張って残り2週間過ごして欲しいと思います。

3月1日(金)おはようございます! 3年生にはとても大切な日です

あいにくの天気ですが、今日は県公立高校入学許可候補者発表の日です。受検から約一週間、ドキドキしながらこの日を待っていたことでしょう。9:00に発表、合格者は10:00に窓口にて書類を受け取ります。その後、登校して報告です。家を出る頃には天気も回復すると良いのですが。