学校ブログ

学校ブログ

3月13日(水)3年生「卒業生に学ぶ会」

本校を卒業した、現大学生や高校生に協力をいただき、これから高校生活を迎える3年生に「高校生活」についてのアドバイス等を話してもらいました。「こんなに勉強しなければならないのか?」「部活との両立は大変なのか?」と、多少不安になった人もいるかもしれませんが、大丈夫です、きっと楽しい高校生活になりますよ!

※PDFをクリックしてください。3年 卒業生に学ぶ会.pdf

3月13日(水)3年生からのメッセージ

3年生から1,2年生に向けて、メッセージが掲示されました。「三送会楽しかったよ」「受験に向けてこうするといいよ」「ありがとう」「中学校生活を楽しんで」など、一人ひとりからのメッセージです。

2年生に

1年生に

3月12日(火)全ては本番のために 「卒業式予行」

4年ぶりに在校生も参加しての卒業式となります。全校揃っての予行を行いました。次第に沿って進め、途中動きの確認を入れながら一通り通しました。3年生はもちろん、1,2年生もしっかりとした態度で臨めました。式の中で、特別表彰、北斗賞(善行や日常生活の核になった生徒)等、最後の表彰を行い、全校でたたえました。

※PDFをクリックしてください。卒業式予行.pdf

3月11日(月)3.11に実のある防災教育

3.11に合わせて、避難訓練・防災教育講演会を行いました。元自衛官で防災士の柳様をお招きして防災についての色々なお話を聞きました。避難訓練は真剣に行うこと、地域の中では中学生は大きな力となること等、意識が高まりました。もし被災したときの「自宅避難生活お役立ちグッズ10選」を教えていただき、皆で暗記しました。

※PDFをクリックしてください。防災教育講演会.pdf

3月11日(月)「個性を最大限に楽しむ」3年進路講演会

鴻巣市出身、ロービジョンフットサル世界選手権日本代表の岡 晃貴様を講師にお迎えし、3年生進路講演会を行いました。「個性を最大限に楽しむ」をテーマに、ご自身の経歴や30歳時に発覚した視覚障害のこと、障害を生涯楽しもうという前向きな考えなど楽しい時間を過ごせました。「心のワクワクを大切にして、多くの人と出会い、たくさんのことを知り、チャレンジし、人生を存分に楽しんでください」というメッセージ、生徒達もしっかりと受け止めました。

※PDFをクリックしてください。進路講演会.pdf

3月11日(月)あれから13年が経つのですね

3,11。忘れもしない東日本大震災から13年目を迎えました。記憶に新しい1月1日の能登半島地震でも多くの被害がありました。遠くの地域のことではなく、自分事として捉えて生きていかなければと強く思います。本日は、避難訓練、防災士の方をお招きして防災教育講演会を予定しています。全校生徒で、防災について真剣に話をお聞きしたいと思います。

企画盛りだくさん「三送会」⑤ 最終回

企画盛りだくさん「三送会」も最後のUPとなりました。3年生の先生方の企画。寸劇(面白いコントでした)、そして「新しい学校のティーチャーズ」によるリアルオトナブルー。撮影しながらも腹を抱えて笑ってしまいました。先生方、実はこっそりと練習していたんですよ。とても温かい、楽しい「三送会」でした。1,2年生も先生方も時間がない中で3年生のためにやってきました。それは、やってあげたくなる3年生だからなのです。残り一週間、一日一日を名残惜しむよう過ごしていってください。

※PDFをクリックしてください。三送会⑤.pdf

企画盛りだくさん「三送会」④

3年生の企画です。「呼びかけ」「合唱 正解」、後輩達に、また先生方に向けてメッセージを伝えました。そして歌が得意な3年生、見事な合唱を披露しました。歌で伝えるって、ステキですよね。1,2年生も、その気持ちしっかりと受け取りました。

※PDFをクリックしてください。三送会④.pdf

企画盛りだくさん「三送会」③

2年生の企画です。「スーパーマリオ(FUKIKITA)ブラザーズ」「合唱 空も飛べるはず」、練習の成果が実りましたね。何度かブログでも紹介をしてきましたが、長い時間をかけて取り組んできました。見ていて楽しい、そして最後の合唱は胸を打たれる歌声でした。3年生への感謝の気持ちをしっかりと表せましたね。

※PDFをクリックしてください。三送会③.pdf

3月8日(金)企画盛りだくさん「三送会」①

「三送会」が行われました。とにかく企画が盛りだくさんで、あっという間の2時間でした。3年生だけが楽しむのではなく、1年生も2年生も楽しめた「三送会」でした。少しでも雰囲気をお伝えしたくて何百枚も撮影しました。編集作業に時間がかかるため、何回かに分けてUPしていきます。ぜひご覧ください。

※PDFをクリックしてください。三送会①.pdf

3月8日(金)予報通りでしたね また同じ景色が

おはようございます。また雪になりました。先日と同じ景色が広がっています。今は雨に変わっているので、積もることはないと思いますが、登校には十分気をつけてください。今日は「三送会」が行われます。各学年の発表を楽しみにしています!

3月7日(木)3年生思い出作り 「球技会」

式練習の後、「球技会」で汗を流しました。体育館と校庭に分かれて、バスケットボール・サッカーそしてドッジボールです。昨日の悪天候で校庭の状態が心配でしたが、何とか使えて良かったですね。思い切り動き、クラスの勝利のために皆頑張っていました。明日は「三年生を送る会」ですね。

※PDFをクリックしてください。3年 球技会.pdf