学校ブログ

学校ブログ

3月21日(木)吹北美術館

以前ホームページにて、第14回「全国学校図工・美術写真公募展」において、本校から出品された作品が入賞したことをお知らせしましたが、作品が学校に戻りました。早速校内に展示してあります。作品集が作られ、本校のとても良い表情をしている生徒が表紙を飾っています。うれしいことです!

※PDFをクリックしてください。吹北美術館.pdf

3月21日(木)快適!ウォータースタンド

ウォータースタンドを設置しました。常温と冷水どちらも出ます。また、メンテナンスも定期的に業者が行うとのことで、とても安心です。今回は試しに1台、2F校長室前の流しに設置しました。生徒の皆さんも、早速使ってみてくださいね。

3月20日(水)1年間ためたアルミ缶の回収

昨日夕方、1年間ためたアルミ缶のコンテナを回収していただきました。石原紙業の社長さんにはいつも休日や仕事終わりでの作業をしていただき、本当に感謝しています。また倉庫にため込んだ段ボールや紙類の資源回収のため、コンテナを持ってきていただきました。今週いっぱいコンテナがありますので、ご家庭で不要になった雑誌や段ボールなどありましたら、お声かけください。

3月19日(火)走りまくった1年生「球技会」

肌寒い日ではありましたが、1年生最後のクラスで団結する行事、「球技会」を行いました。バスケットボール、ハンドボール、卓球、ドッジボール等色々な種目に挑みました。画像でも分かりますが、いい顔をしています!キラキラ輝いていますよね!!こんないい顔ができる1年生、きっと立派な2年生になるでしょう。

※PDFをクリックしてください。1年 球技会.pdf

3月19日(火)2年生「卒業生に学ぶ会」

2年生の進路学習で、先週卒業したばかりの3年生に「貴重なお話」をしてもらいました。自分が経験してきた3年生としての生活、受験勉強などについて聞くことができました。勉強はこうした方がいいよ~、夏休みの説明会や体験入学は必ず行った方が良いよ~とか、生の声は2年生に刺さったのではないでしょうか?

※PDFをクリックしてください。2年 卒業生に学ぶ会.pdf

3月18日(月)なんと! 図書室のエアコンが新しくなりました!

何十年使っていたのでしょうか、暖房がなく冷房だけのエアコンが、4台中2台ついに動かなくなりました。このままでは夏が乗り切れないと思い、何とか修理して欲しいとお願いしていました。すると、なんと修理ではなく新しいエアコンが運び込まれました。暖房もついています。嬉しい限りです、大切に使います!

3月18日(月)栄光をたたえる 表彰集会

1,2年生の表彰集会を行いました。本年度最後となります。美術展、美術関係の展覧会、書き初め、部活動の大会等、多くの表彰がありました。呼名され(もう少し大きな声で返事ができるといいな~)、代表者が登壇し賞状を受け取りました。頑張りましたね!

※PDFをクリックしてください。表彰.pdf

3月18日(月)これから吹北を引っ張る2年生 強風には負けません!

3年生が卒業して、いよいよ2年生が中心となった学校づくりが始まります。これから様々な壁をみんなで乗り越えていかなければなりません。強風なんかには負けていられませんよね!(今日は普通に立っているのも大変なくらいの強風です)

※PDFをクリックしてください。2年 サッカー・バスケ.pdf

第41回卒業証書授与式 その4 笑顔で巣立ちました

退場後、2年生は大急ぎで会場の片付けに入りました。保護者にお花をプレゼントし、見送りの時間に合わせて作業を行いました。3年生は最後の学活、そして1,2年生や先生方、保護者に見守られ笑顔で巣立って行きました。3年間がんばりましたね。卒業おめでとう!

※PDFをクリックしてください。卒業式④.pdf

3月15日(金)第41回卒業証書授与式 その2

在校生代表の言葉、卒業生代表の言葉では、どちらも堂々と一つひとつの言葉を丁寧に、気持ちを込めて伝えていました。その言葉にグッときました。3年生「正解」の合唱では、きれいな歌声の学年らしく見事な合唱で会場を引きつけました。最後の全校で歌った校歌は、卒業しても忘れられないものになったでしょう。

※PDFをクリックしてください。卒業式②.pdf

3月15日(金)第41回卒業証書授与式 その1

第41回卒業証書授与式が挙行されました。穏やかな春の陽気の中133名の卒業生が巣立っていきました。昨日の準備から、1、2年生が舞台を整え、3年生が主役をしっかりと演じきりました。久しぶりの全校を上げての卒業式、やっぱりみんな揃うといいですね。式の様子等、何回かに分けてUPしていきます。

※PDFをクリックしてください。卒業式①.pdf

3月15日(金)卒業式当日の朝を迎えました

3年生のみなさん、いよいよ卒業式当日となりました。おめでとうございます。また、卒業生の保護者の皆様も、無事この日が迎えられたこと大変おめでとうございます。本日は、式から見送りまでよろしくお願いします。

保護者の皆様は8:45までに受付を済ませご着席ください。8:55卒業生入場、9:00開式となります。

各担任からのメッセージ

 

3月14日(木)1,2年生の力を結集 「整いました」!

午後、卒業式準備を1,2年生全員で行いました。校舎内外の清掃や体育館の式場づくりを、役割を分担し、手際よく作業を進めました。式場は、赤絨毯や紅白幕、そして花で彩りられ、とても華やかです。1,2年生が力を合わせしっかり「整いました」よく頑張りましたね。後は、明日の「主役」を待つばかりです!

※PDFをクリックしてください。卒業式準備.pdf

3月14日(木)最後の「学年集会」「学級活動」を楽しみました

最後の「学年集会」を生徒主催で行っていました。楽しい出し物や各クラスごとの決意表明、先生方への感謝ことばで締めくくられ、学年全体が一体となっていることがよ~く感じ取れました。そして最後の「学級活動」ではレクを楽しんでいました。色々やってましたね~。各クラスとも一体となっていることがよ~く感じ取れました。

※PDFをクリックしてください。「学年集会」「学級活動」.pdf

3月14日(木)卒業まであと1日

中学校生活もあと1日となった3年生、いよいよ明日は卒業式ですね。午後から1、2年生全員で会場準備を行います。そして今日は3年生の給食最終日です。義務教育最後の給食、味わってくださいね。