ブログ

学校ブログ

2月27日(火)午前中の授業を一回り

暖かい教室の中ではウトウトしてしまうような・・・。でも外は別世界です。日差しはあるものの、ものすごい強風で、立っているのもやっとな状態。そんな中、一生懸命ハンドボールをしている1年生。頑張っていますね!

※PDFをクリックしてください。1年体育 ハンドボール・バレーボール.pdf

子供の性被害防止に係る啓発リーフレット「ネットには危険がいっぱい!」

文部科学省では、警察庁と連携し、子供の性被害防止の啓発等に取り組んでおり、このたび「ネットには危険がいっぱい!」啓発リーフレットが公開されました。ご家庭においてもお子様に対して注意を呼びかけてください。下記PDFをご確認ください。

※PDFをクリックしてください。子供の性被害防止のためのリーフレット「ネットには危険がいっぱい!」.pdf

2月26日(月)午前中の授業を一回り

2年生技術科では「LEDドーム型ライト」について調べた内容をPowerPointにまとめて発表を。よくできていて、みんな見せ方が上手いです。3年生体育では、強風の中外でサッカーを。受検も終わり、思いっきり動いています。1年生理科では顕微鏡を使って土の観察を。顕微鏡のピントを合わせ、しっかりと見えたでしょうか?

※PDFをクリックしてください。今日の授業.pdf

春近し

この連休中は寒い日が続いていますが、2月とは思えない暖かさのため、春の訪れを例年より早く感じています。桃の花の開花や、いつもならこの時期は寒さに耐えているパンジーも元気に咲き誇っています。

2月22日(木)さくら学級 社会科「株式会社を作ろう!」

さくら学級の社会科の授業で「株式会社を作ろう!」ということで、みんなで話し合い、ホテル「桜荘」を作ることになりました。社長や財務、営業・宣伝等役割を決めて、事業内容やサービスの内容、価格やキャッチコピーを考えました。そしてマスコットキャラクターの「さくらみちゃん」。色々考えましたね。そして、宿泊した感想をということで先生方にインタビュー。何とか無茶ぶりに答えました!!

※PDFをクリックしてください。さくら学級 社会科.pdf

2月22日(水)3年家庭科「高齢者体験2」

3年家庭科の授業で、前回とは別のクラスが「高齢者体験」を行いました。ストッパーにより腰が思うように伸びず、曲げた状態で杖をついて歩くことが辛かったようで、「腰が痛い!」と。この体験を通して、学んで欲しいことがたくさんあるのです。

※PDFをクリックしてください。高齢者体験2.pdf

2月22日(木)おかえり!お疲れ様

実技検査・面接組が続々と登校し始めました。やっと終わりましたね、お疲れ様。どの顔も晴れ晴れとしていて、「面接、答えられました!」と、嬉しい報告がありました。報告書を記入して、授業に参加です。

2月22日(木)まずは、ホッとひと安心でしょうか?

実技検査・面接の集合が始まっている時間ですね。十数名の人たちには最後の頑張りを見せてもらいたい。今朝のそれぞれの教室は、人数が揃っていましたね。まずは、終わったことにひと安心でしょうか?そんな気持ちもつかの間、3月1日(金)発表までドキドキですね。

2月22日(木)おはようございます!あいにくの天気ですね

県公立高校入試2日目。あいにくの天気ですね。今日は実技検査・面接が行われます。今まで何度も練習してきました。落ち着いて、面接官の質問をよく聞き、はっきりと大きな声で答えましょう。特に志願理由は頭の中で反復練習を!大丈夫、周りもみんな緊張していますから。雨なので、余裕を持って家を出ましょう。先生達は今朝も学校で待機しています、何かあったら連絡をください。ガンバレ!

2月21日(水)お昼の放送

給食の時間は放送委員が主役です。聞き取りやすいアナウンスをし、音楽をかけ心を和ます大切な役割。何気なくいつも聞いている放送も、流れてこないとシ~ンとして淋しい気持ちになります。生活のリズムを作るには欠くことができません。これからもよろしくね!

2月21日(水)1,2年生 学年末テスト1日目

県公立高校学力検査の日に合わせて、1,2年生の学年末テストが始まりました。1年生は学級閉鎖の関係で範囲が変更になりましたが、インフルエンザ感染もようやく落ち着き、無事実施となりました。学年のまとめのテストです。2日間集中しましょう!

2月21日(水)おはようございます! 県公立高校学力検査当日の朝です

さぁ、当日の朝を迎えました!まだ雨は降っていません。が、今日は雨予報になっているので雨具を忘れないように!心を静めて、持てる力を発揮してきてください。余裕が無く、ブログを見ている人はいないと思いますが、もう一度持ち物の確認を!受検票・上履き、大丈夫ですか?何かあったら先生達は学校に待機していますので、連絡をください。健闘を祈ります。

2月20日(火)明日、勝負ですね!

県公立高校学力検査が明日となりました。いよいよですね。3年生の先生方から受検を控えるみなさんにメッセージをもらいました。これを見たあなたは、きっと落ち着いて普段通りの力が出せるはず!

学年主任・・かがやけ3年!5科を全部埋めて!

1組担任・・自分を信じて、落ち着いて。がんばれ!

2組担任・・不安になったら、あたたかい飲み物を飲んで落ち着こう。

3組担任・・自分に期待しよう!絶対大丈夫。

4組担任・・まず名前!今日まで頑張ってきたあなたなら、大丈夫。

副担任A・・朝、1問解いてから家を出よう。全緑で。あきらめずに。

副担任B・・焦らず深呼吸。さぁ前を向いて!ファイト!

2月20日(火)1年生家庭科 世界の衣服を着てみました!

1年生家庭科の授業で、世界の衣服を学ぶために様々な国の衣服(民族衣装)を着る体験をしていました。初めて身につけるものもあり、うまく着ることができない民族衣装もありましたね。見ていて楽しかったです。

※PDFをクリックしてください。1年生家庭科 世界の衣服.pdf

2月19日(月)キノコの群生?

2年生技術科で製作していたLEDドーム型ライトが完成したようです。まるでキノコの群生のように教室いっぱいに置いてありました。時間をかけて角材を丁寧に磨き、丸みを出したりと工夫が見られますね。ぜひ持ち帰ったら家で使いましょう!

新しい楽器が届きました キラキラ輝いています!

鴻巣市部活動推進事業において、吹奏楽部の楽器を2つ購入していただきました。とても高価なものなので、学校で購入することは難しく大変ありがたいことです。「三送会」でお披露目をする予定です。また、PTA部活動補助においてドラムを購入しました。予算の関係で、シンバルは来年度です。

2月19日(月)おはようございます! 閉鎖となっていたクラスも復活です

新しい週となりました。先週、学級閉鎖となっていた1年生2クラスも、元気に登校です。全てのクラスが揃ってのスタートです。今週は特に大切な週。21日(水)・22日(木)は県公立高校学力検査、適性検査・面接。同じ日に1,2年生は学年末テストです。

校内を彩る掲示物!

テスト前で部活動も無く、静かな校内を一回り。美術の作品以外にも、様々な掲示物が校内を彩っています。その掲示物は期間限定で、今しか見られないものもあります。ぜひ足を止めて見てくださいね。そして、3年生の廊下には卒業までのカウントダウンが。県公立受検もそうですが、卒業も間近に迫っているのですね。

※PDFをクリックしてください。校内の掲示物.pdf

2月16日(金)午前中の授業を一回り!

午前中の授業を見て回りました。外では強風の中サッカーを、体育館ではバスケットボールでいい汗を。4Fに上がると2年生英語でALTとパフォーマンステストをやっていました。次の人は廊下で緊張しながら待機です。さくら学級は「タコ」を作っていました。まさしく「タコ」です。

※PDFをクリックしてください。午前中の授業を一回り.pdf

第11回富弘美術館 詩画の公募展「絵と言葉の共演」入選

富弘美術館「詩画の公募展」へ、3年生の全作品を出品し、その中で1名が入選を果たしました。おめでとうございます! 一般の部737点が出品され、入選は74名でした。様々な年代の方々の作品が展示されています。「いのちの尊さ・いのちの輝き」が表現されています。

2月15日(木)3年総合的な学習の時間(教科横断的学習)

3年総合的な学習の時間(教科横断的学習)、それぞれの講座で発表や撮影を行いました。ラスト2回となり、作品も完成し始め、各講座とも大詰めですね。撮影に臨んでいる講座、面白い試みではありますが、間に合うでしょうか?

※PDFをクリックしてください。3年総合(教科横断的学習).pdf

2月15日(木)3年家庭科 「高齢者体験」

3年生家庭科の授業で、「高齢者体験」を行いました。足に重りをつけ、膝には曲がりにくいサポーター等の装具をつけて杖をついて歩きました。また、ゴーグルをはめて見えづらくし、軍手をして指先の制限。この貴重な体験で、色々なことを考えさせられたのではないでしょうか?いずれ行く道ですよ。

※PDFをクリックしてください。高齢者体験.pdf

2月15日(木)今日は「フッ化物洗口」の日

木曜日の朝、養護教諭がボトルに液を入れてセットし、各担任に配ります。毎週のことなのでとても大変なのです。フッ化物洗口のために、このように影で準備している人がいるということも考え、効果的に実施して欲しいです。

2月14日(水)午後の授業を一回り

午後の授業の様子です。給食のハヤシライスをたくさん食べて、眠くなってしまう時間帯ですが、さくら学級は校外(田んぼ周り)をランニング、1年生は2クラス学級閉鎖のため、1クラスだけで「三送会」の練習。2年・3年は集中して授業に取り組んでいました。

※PDFをクリックしてください。今日の授業.pdf

2月14日(水)温かいお心遣い ありがとうございます

吹奏楽部顧問宛にお手紙をいただきました。中にはたくさんの「ベルマーク」が入っていて、お手紙も添えられていました。温かいお心遣いに、感謝の気持ちでいっぱいです。吹奏楽部は楽器購入のためコツコツと「ベルマーク」を集めています。たくさんの方々にご協力をいただき、現在「約80,000点」集まりました。目標の「200,000点」まで、まだまだです。今後もご協力お願いします!

2月13日(火)生け花「春近し」

山茶花は冬の花。そして桜は春の花。冬と春が混在しているちょうど今の時期のようです。桜はつぼみが膨らみ始め春が近づいていることが分かりますね。と、あくまでも私の主観ですが・・・。

2月13日(火)完成間近! 1年生「ティッシュケースカバー」づくり

1年生唯一残っているクラス。他の2クラスは学級閉鎖です。実はこのクラスも先週いっぱい学級閉鎖でした。久しぶりの登校、わりと元気そうで安心しました。遅れを取り戻すべく、一針一針丁寧に縫っていました。完成まであと少しですね!

※PDFをクリックしてください。1年家庭科 ティッシュケースカバー作り.pdf

2月13日(火)延期されていた3年生学年末テスト

2月13日(火)、先週予定されていた3年生学年末テスト。1クラス学級閉鎖となっていたことから、延期となっていましたが、本日実施となりました。中学校最後の定期テスト、思い残すこと無く全力で! ※邪魔にならないようにドアの外から撮影したため画像が悪いです。

2月9日(金)ようこそ吹上北中学校へ! 新入生保護者説明会

ようこそ吹上北中学校へ!新入生保護者説明会を行いました。久しぶりに児童も一緒の説明会。新鮮でした。2年生全員の合唱で始まり、生徒会の生徒が校内を案内したり、部活動を見学したりと、少しでも中学校の雰囲気を味わってもらえたら嬉しいです。皆さんの入学を楽しみにしています!

※PDFをクリックしてください。新入生保護者説明会.pdf

2月9日(金)3年生サッカー・1年生美術の授業です

グラウンドが何とか使えるようになり、3年生がサッカーの授業を行いました。ボールを必死に追いかける姿がたくさん見られました。1年生美術の授業では、黙々と作品の制作に打ち込んでいました。写真と同じ色を出すのは難しいですね。

※PDFをクリックしてください。3年サッカー・1年美術.pdf

2月8日(木)淋しい 3年総合的な学習の時間

2月8日(木)、3年総合的な学習の時間(教科横断的学習)では、学級閉鎖や欠席により少ない人数での淋しい活動になりました。ワイワイにぎやかな教科も、今日は静かに。ただ、残り少ない時間数、発表や作品の完成が迫っている教科もあり、黙々と取り組んでいました。

※PDFをクリックしてください。3年総合.pdf

2月8日(木)1学年 学年末テスト範囲表についてのお知らせ

1学年 学年末テストの範囲表を配付しましたが、学級閉鎖のクラスや、欠席者も多いためメール配信やホームページにて連絡をしています。登校が連休明けになる生徒も多いことからこのような形で、事前にお知らせいたします。ご確認ください。

※PDFをクリックしてください。1年生学年末テスト範囲.pdf

 

2月8日(木)空席の目立つ教室

2月8日(木)、朝から欠席連絡が多くありましたが各教室とも空席が目立ちます。少し淋しいような・・・。3年生は、早々と学年末テストが延期となりました。1,2年生も2週間後です。早くインフルエンザ感染が終息してくれることを願います。

令和6年度新入生保護者説明会について

令和6年度新入生保護者説明会のご案内

1 期日 令和6年 2月9日(金)

  受 付 13:40~13:55(体育館入り口)

  説明会 14:00~15:00(開始前に2学年全員による合唱を披露します)

※説明会の後半、児童は生徒会役員引率で校内見学をします。

  部活動見学 15:00~  ※16:00まで見学可能

※受付にて「入学届」を提出してください。名簿にて「氏名の漢字」の確認をお願いします。

自転車通学該当者は、「申請書」を提出してください。

※上履き、感染症の対策、また会場は冷えますので防寒のご準備をお願いします。

※駐車場の関係から、自動車でのご来校はご遠慮ください。

※ご不明な点がありましたら、教頭までご連絡ください。

 

2月7日(水)水曜日4校時は全校が道徳

本校では、水曜日の第4校時は道徳の時間です。全校一斉に道徳の授業を行っています。学年ごとに先生方のローテーションを取り入れているので、毎時間新鮮な授業となります。担当の先生によって、範読し、考えを深めさせたり議論したり、また、討論を取り入れたりと工夫しています。