鴻巣市内の中学校においては、先週から今週にかけて、本県で毎年行っている埼玉県学力・学習状況調査を学年毎に実施しました。これは、本県の児童・生徒が現在の自分の学力等を知り、毎年の継続した調査を繰り返すことで、「どれだけ自分の学力や望ましい生活習慣等を向上させることができたか」等を実感し、自信を深めていくことを大切にしたいという基本理念のもと、毎年実施している埼玉県独自の調査です。3日間にわたる全体的な様子からは、どの学年の生徒も大変落ち着いた雰囲気の中で実に真剣に取り組んでいました。
今後も、日々の学校生活における本校生徒一人一人の様々な面での「確実な一歩一歩の成長」に期待します。
また、本校では来週の2日間での中間テストを予定しています。生徒の皆さんは引き続きテスト勉強にも力を入れて、各自の学習面での成果・結果にしっかりと繋げて欲しいと思います。