ブログ

2023年12月の記事一覧

12月7日(木)2年生1クラス 学級閉鎖のお知らせ

本日、朝から発熱・のど痛・体調不良による欠席連絡が数多くありました。このことから、特に罹患者の多い2年3組を閉鎖として、朝の会終了後、下校をさせる決定をしました。期間等について、下記をご確認ください。


1 対象クラス  2年生 1クラス
2 閉鎖期間   12月7日(木)~12月10日(日)
3 その他
 ・今後、生徒に風邪症状が続く場合、医療機関へ受診をしてください。
 ・閉鎖期間中に新たに罹患した場合は、学校に連絡をください。
 ・閉鎖期間中の不要な外出はせず、静養に務めてください。対象クラスは、土日の部活動を中止
 ・学習者用端末を持ち帰らせます。学習等に活用させてください。
 ・他のクラスにも発熱・体調不良者が出ていますので、該当クラス以外も十分ご注意ください。

12月6日(水)1年スキー林間保護者説明会を行いました

12月6日(水)、6校時に1年スキー林間保護者説明会を体育館にて行いました。多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございます。1月10日(水)の出発に向けて、各自準備をしていきましょう。会の最後には、2学期のまとめとして全員合唱を披露し、ここまでの成長を見ていただきました。

12月6日(水)今日の授業 2年生技術、1年生書き初め

12月6日(水)、木工室では2年生が「ドーム型LEDライト」の制作をしていました。支柱や台座を自分なりにアレンジするためにせっせとヤスリで擦っていました。「ONLY ONE」のライトですね。

1年生は、初めての書き初め。2つの教室に分かれ、場所を確保して練習開始です。みんな集中して書いていました。

12月5日(火)さくら学級大活躍!

さくら学級の廊下に、巨大なツリーが出現!一つ一つ折り紙で丁寧に折り、長い時間をかけて完成しました。赤いツリーを良く見てみるとサンタの顔も描いてあります。い~仕事してますね~。大変な作業だったと思います。見事なツリーです!

大根の収穫です。大きな大根や面白い形の大根など様々。引き抜くのに苦労しましたが達成感に満ちています!

12月5日(火)1年生 初めての柔道着

12月5日(火)、1年生体育、初めて柔道着を着ました。柔道着は、ただ着れば良いというものではありません。着方があり、帯の締め方もあります。しっかりと覚えて正しく着ることが大切です。柔道着を着た姿、とても凜々しいです!

12月5日(火)今日の授業 2年生英語・数学

12月5日(火)、2年生英語では、スピーチの発表に向けてペアで練習している風景です。みな、積極的に練習をしていました。ペアの生徒も聞き終わると拍手を送っていました。大切なことです!数学は、「図形の証明」。いよいよ難しいところに入ってきましたね。分かるまで聞くこと、とても大切です!

12月4日(月)今日の授業 3年体育 柔道・ダンス

12月4日(月)、柔道は冷え込む体育館で、裸足で頑張っています。固め技(寝技)の試合を何回か行い体を温めてから、立ち技のおさらいです。

ダンスは各グループごと創作に取りかかっていました。アイディアを出し合い、動きの確認の繰り返し。完成が待ち遠しいですね。