ブログ

2023年12月の記事一覧

12月14日(木)「太陽の黒点の観察」3年理科

12月14日(木)、3年生理科の授業で、「太陽の黒点の観察」を行いました。天体観測室が設置されている本校ならではの「生きた授業」。快晴のため、とても眩しかったのですがしっかりと観察できました。※理科の先生は、目の保護のためサングラスにて失礼。

12月14日(木)今日の授業 「礼に始まり 礼に終わる」1年生柔道

12月14日(木)、「姿勢を正して 黙想 礼」心を静め、授業に臨みます。1年生もだんだんと様になってきました。

「前回り受け身」 柔道の大切な受け身の練習です。思い切って回る生徒も増えました。

その日の最初のクラスがセッティングをして、最後のクラスが片付けです。マットや畳は重いので、力を合わせて運びます!

12月13日(水)12月のアルミ缶回収日

12月13日(水)、12月のアルミ缶回収日でした。担当の生徒は冷たい風が吹く中、アルミ缶がやってくるのを待っています。徐々にではありますが、持参してくれる生徒が増えてきたように思います。嬉しいことです。次回は1月24日(水)です。ご協力お願いします。

12月12日(火)進路決定に向けて大切な面談 待ち時間も無駄にはしません!

12月12日(火)、進路決定に向けて、大切な面談が昨日から始まっています。保護者の皆様にはご来校いただき、ありがとうございます。その待ち時間も、進路資料室でしっかりと自主的に学習をしている姿がありました。無駄にはしていませんね!

12月12日(火)一つ一つ想いの込められた作品たち

12月12日(火)、美術の作品が校内にたくさん展示されています。色とりどりで形も様々。どの作品も、制作した生徒たちの想いが込められた素敵なものです。来校されたときは、ぜひご覧ください。

※PDFをクリックしてください。一つ一つ想いの込められた作品たち.pdf