ブログ

学校ブログ

3月1日(金)きれいな歌声が聞こえてきました

職員室近くの視聴覚室から、きれいな歌声が聞こえてきました。2年生が「三送会」の練習をしていました。練習期間もあと一週間になりましたね。「歌わされている」のではなく、「自ら歌っている」から、あのきれいな歌声になるのですね。気持ち、伝わりますよ!

3月1日(金)続々と報告に訪れています

合格通知・書類を受け取り続々と報告に訪れています。おめでとうございます。先生達も発表の時間と同時にWebで確認を始めました。残念な結果となった人もいますが、「決まった進路がベスト」なのです。胸を張って残り2週間過ごして欲しいと思います。

3月1日(金)おはようございます! 3年生にはとても大切な日です

あいにくの天気ですが、今日は県公立高校入学許可候補者発表の日です。受検から約一週間、ドキドキしながらこの日を待っていたことでしょう。9:00に発表、合格者は10:00に窓口にて書類を受け取ります。その後、登校して報告です。家を出る頃には天気も回復すると良いのですが。

2月29日(木)3年 教科発展学習発表会 後半

3年 教科発展学習発表会の後半です。動きがある講座や、ユーモアあふれるプレゼン。あの撮影がよくこんな良い仕上がりになったな~と感心させられる動画など、画像だけでお届けするには難しく、伝わりにくいかもしれません。

※PDFをクリックしてください。教科発展学習発表会 後半.pdf

2月29日(木)3年 教科発展学習発表会 前半

3年生が、総合的な学習の時間での教科発展学習の発表会を行いました。それぞれの講座ごとに、取り組んだ成果を、工夫し、面白おかしく発表しました。2時間、たっぷりと楽しめましたね!まずは、前半の発表の様子です。

※PDFをクリックしてください。教科発展学習発表会 前半.pdf

2月29日(木)朝の静寂な時間

2月も最終日となりました。本校では朝読書を毎日行っています。朝の10分間読書で自分を育てることや学校から音が消える静寂な時間を作ることを目指しています。今朝は木曜日、フッ化物洗口の日なので多少のバタバタ感はありましたが、集中して本を読む姿がありました。

2月28日(水)花のまち 花あふれる吹上北中学校

強風の中、PTAの皆さんにもご協力いただき「PTA合同花いっぱい運動」を行いました。例年になく花たちの勢いがあるため、プランターを数多く追加して、文字通り花あふれる吹上北中学校となりました。奉仕委員会のみなさん、PTAの皆さんのおかげで、花に囲まれ気持ち良く3月を迎えられます。ありがとうございました。

※PDFをクリックしてください。PTA合同花いっぱい運動.pdf