学校ブログ

2023年11月の記事一覧

11月8日(水)埼玉県新人体育大会兼県民総合スポーツ大会 バドミントン男女ダブルス 結果

11月8日(水)、バドミントン男女ダブルスの試合が行われました。本校からは男子2ペア、女子2ペアが出場。女子2ペアは惜しくも初戦敗退となりました。男子は、1ペアが2回戦まで進みベスト32、もう1ペアは3回戦まで進みベスト16となりました。明日は最終日シングルスの試合です。

11月8日(水)1年生「いのちの授業」

11月8日(水)、1年生「いのちの授業」を、一般社団法人リヴォン代表 尾角光美様をお迎えしお話をいただきました。尾角さん自身が身近な人を亡くした体験を元に、亡くしたものと繋がる生き方を紹介していただきました。日本の若者の自殺が多いことに触れ、生徒自らの気持ちを振り返り、つらい気持ちの時に自分を守るためにどのようなセルフケアが大切かを考える時間となりました。

 

11月8日(水)生徒会引き継ぎ式 ~41期から42期へ~

11月8日(水)、新旧生徒会の引き継ぎ式を行いました。41期生徒会には修了証を、42期生徒会には任命書が手交されました。旧生徒会のみなさんお疲れ様でした。新生徒会のみなさん活躍を期待しています!

第41期生徒会へ 修了証の授与

第42期生徒会へ 任命書を

11月7日(火)埼玉県新人体育大会兼県民総合スポーツ大会 バドミントン女子団体 熱戦の様子

11月7日(火)、埼玉県新人体育大会兼県民総合スポーツ大会バドミントン女子団体が熊谷市スポーツ文化公園くまがやドーム体育館にて行われています。熱戦の画像が届きましたのでお知らせします。結果の詳細は後ほどUPします。

11月6日(月)埼玉県学力・学習状況調査のCBT化に向けた接続確認調査 3年生

11月6日(月)、埼玉県学力・学習状況調査のCBT化(パソコンを使っての調査への変更)に向けた接続確認調査が市内一斉に実施されました。本校ではトラブルもなく接続の確認ができました。明日は2年生、8日(水)は1年生と順に確認をしていきます。

第41回合唱コンクール 最終回

合唱コンクールについてお伝えするのが最後となりました。結果の発表は息をのむ瞬間。歓喜と落胆の入り交じった会場の雰囲気は、その場にいないとなかなか伝わりません。各クラス一体となって取り組んだ合唱。一回りクラスが成長できたと思います。力を尽くした実行委員のみなさん、指揮者・伴奏者のみなさんお疲れ様でした。全校で歌った校歌も、とても良かったです。合唱っていいですね!

※PDFをクリックしてください。合唱コンクール最終回.pdf

第41回合唱コンクール その7 (3年生の部)

3年生の合唱です。最後の合唱コンクールにかける思いは、全クラス日々の練習から伝わってきました。アカペラの課題曲は、何回も何回も練習を重ねてきたからこそ歌い上げることができた証。聴いていて、グッとくるものがありました。どのクラスも、素晴らしい合唱でした!

※PDFをクリックしてください。合唱コンクール3年生の部.pdf

第41回合唱コンクール その3 (1年生の部)

初めての合唱コンクール。本番はみんな一生懸命に歌う姿がありました。声、響いてましたよ!インフルエンザ感染拡大により、3組は前日まで学級閉鎖となっていました。最後の追い込みができない中での参加となりましたが、頑張りました!

※PDFをクリックしてください。合唱コンクール1年生の部.pdf

11月2日(木)第41回合唱コンクール その1(開場・鑑賞の部)

11月2日(木)、第41回合唱コンクールが、鴻巣市文化センタークレアこうのすにて行われました。天候にも恵まれ最高のコンディションで当日を迎えました。多くの保護者の皆様に見守られ、それぞれの学年らしい歌声を披露できました。普段の練習より遥か上をいく合唱で、きっと皆さんの心に響いたのではないでしょうか?この様子を1回ではお届けできないので、今後数回にわたってUPしていきますので、ご覧ください!

☆結果  金賞  1年1組  2年1組  3年2組  おめでとう!

※PDFをクリックしてください。合唱コンクール 開場・鑑賞の部.pdf

11月1日(水) 最後の練習!

11月1日(水)、いよいよ明日に迫った合唱コンクール。各クラス学校では最後の練習となりました。担任をはじめ、実行委員、指揮者、伴奏者から心温まる話、奮起を促す話など各クラスそれぞれだと思いますが、心が一つになったのではないでしょうか?明日が楽しみです!  ※放課後の練習、全クラス撮れませんでした