学校ブログ

2023年5月の記事一覧

5月17日(水)今日の吹北中生(授業風景)

5月17日(水)、授業を見学に各教室等を訪問しました。先生の話を聞かなければならない場面ではしっかりと前を向き、動きのある授業では活発にと、メリハリのある授業風景を見ることができました。中間テストまであと少しですね。

※PDFをクリックしてください。今日の吹北中生(授業風景).pdf

5月17日(水)5月の全校朝会

5月17日(水)、5月の全校朝会を行いました。校長先生から学校だよりの掲載文についてのお話がありました。また、経年劣化もあり穴だらけになっていた演台が、美しく生まれ変わった姿を披露をしました。

見違えるほど美しくなった演台!

 

 

5月16日(火)下校風景

5月16日(火)下校風景です。下校時刻15分前より、本校卒業生の「さくまひでき」さんの曲とともに、放送委員の聞き取りやすいアナウンスにより下校の準備に入ります。近隣より、数人がたまって話をしているとの情報も寄せられていることから、完全下校後は真っ直ぐ家に帰りましょう。

5月16日(火)埼玉県学力・学習状況調査 実施中

5月16日(火)、埼玉県学力・学習状況調査を1校時より実施しています。子供たちが現在の実力を知り、「どれだけ自分が伸びたか」を実感し、自信を深めていくことを大切にしたいとの考えの基、実施されています。 「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、子供たちの成長していく姿が見える、全国でも初めての調査です。

5月15日(月)校内研修会

5月15日(月)、校内研修会を行いました。校長先生が講師となり、映像資料を基に、確かな学力を身につけるための我々の分かる授業の展開、また授業での工夫について研修を行いました。後半は教科ごとに集まりじっくり話し合いました。

5月15日(月)朝読書

5月15日(月)、今週の始まりです。本校では朝読書を実施しています。落ち着いて読書をすることで、心穏やかにこれから始まる1限目の授業に向けてしっかりと準備することができます。

5類感染症への移行後の鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策について(概要版)

新型コロナウイルスが5類感染症へ移行をしたことから、鴻巣市としての感染症対策が出されましたのでお知らせします。なお、3月7日付けの感染症対策は廃止となりましたことを、ご承知おきください。※PDFをクリックしてください。5類感染症への移行後の鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策について【概要版】.pdf

5月12日(金)2,3年生の学級活動

5月12日(金)、6校時の学級活動の時間をのぞきに行きました。2年生は生徒総会についての学級討議を行い、その後、自分がこの1年間大切にしたい言葉を漢字二字で表した「二字入魂」の発表。3年生は6月30日に出発する修学旅行について学習をしていました。

※PDFをクリックしてください。2,3年生の学級活動.pdf

5月11日(木)今日の吹北中生(清掃)

5月11日(木)清掃の風景です(ごく一部ですが)。短い限られた時間の中でも役割を分担し、手際よく作業を行っています。今年は特に清掃が行き届いているようで、各階の階段や廊下がとてもきれいです。続けて欲しいです。

※PDFをクリックしてください。今日の吹北中生(清掃).pdf

5月10日(水)自転車点検の実施

5月10日(水)、自転車通学者の自転車点検を行いました。ペアになりお互いの自転車を項目ごとにチェックしました。ブレーキはきく?、タイヤの空気圧は?ライトはつく?などなど。点検日だけでなく日々行うようにしましょう。事故が起きてからでは遅いですから。

5月10日(水)今日の吹北中生(成長してます!)

5月10日(水)、若手教員の授業訪問で、市教委から2名の先生が来校されご指導を頂きました。1年生の体育の授業での集団行動を参観され、元気で活発な生徒の姿に驚いていらっしゃいました。1ヶ月でしっかりと成長していますね。また、内科検診3年生を実施。学校医の先生方には、3回にわたり検診ありがとうございました。

※PDFをクリックしてください。今日の吹北中生(成長してます!).pdf

5月9日(火)今日の吹北中生(部活頑張ってます!)

5月9日(火)今日の吹北中生部活動編(運動部)連休明け、なかなかリズムを戻すのが大変ですが、元気に部活動を頑張っています。何より皆笑顔で活動をしているところが大変良い!楽しみながら技術を磨けると良いですね。

※PDFをクリックしてください。今日の吹北中生(部活頑張ってます!).pdf

5月8日(月)教育実習が始まりました

5月8日(月)、本日より教育実習が始まりました。本校卒業生4名の実習生が3週間にわたり経験を積みます。大変なことも多いと思いますが、それ以上の喜びも得られるはずです。ガンバレ実習生!!

5月8日(月)鴻巣市教育研究会主任会①

5月8日(月)、鴻巣市教育研究会主任会が行われました。本年度も参集型ではなく、リモートでの開催となりなりました。開催に当たり、事務局の先生方のご苦労により、設定が大変分かりやすくスムーズに会議に参加することができました。明日も引き続き行われます。

5月2日(火)再会そして別れ・・・

5月2日(火)、離任式が行われ、4名の先生に参加頂きました。1ヶ月ぶりの再会です。別れも告げることができず、進んでいった新しい生活。ようやくお互いに区切りをつけることができました。心のこもった離任式。先生方も気持ちよく卒業していきました。

※PDFをクリックしてください。再会そして別れ・・・.pdf