学校ブログ

2024年1月の記事一覧

1月31日(水)1年生「三送会」に向けて

1,2年生とも「三送会」に向けて準備が始まりました。1年生はパートごとに分かれて練習です。男声パートを見ていると、大きな声を出す練習で「カエルの歌」を大合唱!「ゲロ・ゲロ・ゲロ」と楽しそうに気持ちを高めていました。出し物についてはヒ・ミ・ツ! 当日のお・た・の・し・み デス。

1月30日(火)DANCE&JUDO 3年

3年生のDANCEの発表会でした。隣のJUDO組も発表時は動きを止めて応援していました。ユーモアか、クールに動きをそろえるか、クラスやグループによって方向性が違って、楽しく見ることができました。 JUDOは豪快に投げていましたねー。

※PDFをクリックしてください。DANCE&JUDO.3年.pdf

1月29日(月)いつもありがとうございます!

生け花が新しくなりました。今日はしっかりと作業を見届けることができました。ただ花を刺すだけでなく花の形を見て、向きやバランスを整え、最終的に全体を調整して終わりになります。かなり時間をかけての作業でした。勉強になります。

さくら農園(学校ファーム)では、次の野菜を植えるために担当の先生3人が土を起こしていました。下準備ありがとうございます。今度は何を植えるのでしょうか?

1月26日(金)甘~いにおいに誘われて!

職員室を出ると何やら甘~いにおいが。においの方向に進んで行くと、やっぱりやっていました!調理室でさくら学級がクッキーを焼いていました。美味しそうに焼き上がり、仕上げはチョコペンで飾り付け。私もいただいちゃいました。とっても美味しかったです!!

1月26日(金)白熱!3年生柔道

さすが3年生、1、2年生とは違った迫力のある試合を行っていました。柔道をずっと習っていたの?と思えるほどの力強さ。男子だけでなく、女子も積極的に技をかけてます。いい試合です! ただ、ケガだけは・・・。

1月24日(水)この曲を聴くと ジ~ンときます

校内を歩いていると、「旅立ちの日に」が聞こえてきました。音楽室を覗くと3年生の授業でした。この曲を聴くと、卒業式を思い出し、担任をしていた頃を懐かしみます。送り出すときいつも泣いてたな~という曲。他の先生たちも、皆同じ気持ちだと思いますよ。

1月23日(火)2年総合的な学習の時間 「高校調べ」

2年生が総合的な学習の時間を使い、進路学習として「高校調べ」を始めました。グループごとに、本校の卒業生が進学している高校を中心に割り振られて調べ学習。(パンフレットやパソコンをフルに活用して)最終的には模造紙にて掲示をします。調べる中で、高校について色々なことが分かったのではないでしょうか? 来年ですよ、実感もわきましたか?

※PDFをクリックしてください。高校調べ.pdf

21年目も健在です!スーパーボランティア「晉さん」

昨年度、スクールボランティア勤続20周年を迎えられ感謝状をお送りし、埼玉新聞にも記事が掲載されたスーパーボランティア「晉さん」。21年目の今年度も健在です。毎朝廊下や職員室のモップがけや、数学の授業での学習支援。放課後にはサッカー部の指導と、毎日お世話になっています。御年80歳過ぎているとは思えません。今後も、よろしくお願いします。

1月23日(火)私立高校入試 お疲れ様!

昨日、私立高校入試中心日で、多くの生徒が試験に臨みました。今日も引き続き入試日となり、昨日ほどではありませんが、試験に臨んでいる生徒がいます。試験どうでしたか?面接があった人は、練習通りできましたか?後は、結果を待つばかりですね。

今朝の教室は多くの生徒が戻りました

保健委員会による「学校保健委員会」のまとめ

保健委員会が「学校保健委員会」まとめの掲示物を作成しました。歯の健康について学校歯科医の先生からお話しいただいたものを分かりやすくまとめています。東側、西側の階段に掲示してありますので、見て、実行してみてください。

1月22日(月)私立高校入試中心日 教室は・・・

いよいよ県内私立高校の入試が始まりました。中心日ということで、今日、明日、明後日の3日間に集中しています。多くの生徒が受験に臨み、教室はガランとしていました。明日に試験を控えている生徒もいます、時間を有効に!高校では今頃受け付けが始まったでしょうか?力を発揮してもらいたいです。

1月21日(日)ガンバレ 3年生! 必勝祈願!

いよいよ明日22日(月)より、県内私立高校入試が本格的に始まります。本校の3年生も多くの生徒が入試に臨みます。入試を明日に控えた今の気持ちはどうでしょうか?焦らず、慌てず、落ち着いて一つ一つの問題に向き合いましょう。忘れ物の無いようしっかりと確認して、今日は早く休んで明日に備えてください。健闘を祈ります!

1月19日(金)DANCE & JUDO 2年生

2年生の体育の授業、ダンスは各グループの発表会、柔道は前回り受け身のテストから寝技・立ち技の試合を行いました。ダンスは踊る方も見る方も楽しそうでした。ニコニコしながら踊れるっていいですよネ!

※PDFをクリックしてください。DANCE&JUDO.pdf

1月19日(金)第2回学校評議員会開催

第2回学校評議員会を行いました。ご多用の中、委員の皆様にご来校いただき、①学校運営協議会設置についての説明、②学校評価について、③学校における生徒の様子等意見交換、情報交換を行いました。様々なご意見をいただき、大変有意義な会となりました。ありがとうございました。

1月18日(木)埼玉県学力・学習状況調査のCBT体験実施 1年生

3時間目、1年生がCBT体験を実施しました。ほとんどの生徒は順調に終了できましたが、何人かはパソコンの不具合等でトラブルがあり、時間はかかりましたが終わりました。パソコンについて事前に状態を確認すること、充電を確実に行っておくこと等が今後の課題として分かりました。

1月18日(木)埼玉県学力・学習状況調査のCBT体験実施 2年生

埼玉県学力・学習状況調査が来年度より紙ベースの調査からパソコンでの実施になることで、市内一斉にCBT体験を実施しました。今まで、調査用紙に記入していたものが、パソコンを操作しながら回答を打ち込むことになるため、複雑な操作ができる技能を正しく身につけていなければなりません。操作に時間がかかって、時間内に終了することができるかどうか、また、電波の障害がないかどうか心配です。

1月16日(火)強風にも負けません!

今日の強風は、外で活動をする部にとっては厳しいものでした。やはりサッカー部は風をもろともせず、通常の練習。強いですね。女子バスケット部は鬼ごっこ、陸上部は顧問の先生も走っていました。テニス部は打ったボールの方向が変わり大変そうでした。どこの部も、強風に負けていませんでした!

1月16日(火)今年もやってきました!

毎年この時期になるとやってくる、つがいの「ミミズク」。今年もやってきました。校内の木にとまり一日中静かにしています。(場所は秘密です)「ミミズク」は言い伝えで「悪い状況を避けて、幸せな結果に繋がる」という前向きなメッセージ、しかも「知性が高まる」「お金に困らなくなる」と言われている幸運な鳥。毎年やってきて本校に幸せをもたらしているのですね。ありがたいです。

1年スキー林間 最終回 無事戻りました!

1年スキー林間が終了しました。多くの皆様に支えられ無事全行程を終了することができました。生徒たちはこの3日間で大きく成長し、今後の学校生活が楽しみです。学校に戻ると大勢の保護者の皆様のお出迎え、大変感謝しています。ありがとうございました。

1月11日(木)1年スキー林間その10 最後の夜を飾る学年レク

配信が遅くなりました。最後の夜を飾るレク、実行委員が企画し進めていきました。大いに盛り上がりました。名残惜しいですね。先生方も「叩いて被ってジャンケンポン」白熱した試合を展開しました。最後にはこのスキー林間に誕生日を迎えた仲間に心のこもったハッピーバースディーをみんなで歌ってお祝いをしました。いよいよ明日は最終日です。

※PDFをクリックしてください。 最後の夜のレク.pdf

1月11日(木)1年スキー林間その7 スキー講習②

クラス写真を撮った後、スキー講習が始まりました。今日はどこの班もリフトに乗りました。降りる際、転んでリフトが止まった人もいますが、気にすることはありません!転んだ分上手くなるのです!まだ、晴れてきません。

※PDFをクリックしてください。 スキー講習②.pdf

1月10日(火)1年スキー林間その3 スキー講習始まる

昼食を終えウエアに着替えて開校式。その後班ごとに分かれてインストラクターさんに丁寧に教えていただきました。上級班は早くもリフトに乗り上から滑りました。初級班は基礎をみっちりと。ここが我慢のしどころ!明日には滑れるようになります!

※PDFをクリックしてください。スキー講習①.pdf

学校評価(保護者・生徒)の集計結果について

12月に行わせていただきました学校評価では、多くの保護者の皆様にご協力いただきましてありがとうございました。集計結果が出ましたのでお知らせいたします。この評価結果を受けて教職員は来年度に向け検討会議を開始しました。

※PDFをクリックしてください。R5学校評価まとめ (生徒).pdf R5学校評価まとめ(保護者).pdf

1月9日(火)始まりました 3学期!

1月9日(火)、3学期が始まりました。ホームページをいつも見てくださっている皆様、本年もよろしくお願いします。輝いている生徒たちの姿をたくさんUPしていきたいと思います。始業式では皆元気な生徒の姿がありました。明日から1年生はスキー林間に出発します。始まってすぐですが、忘れ物のないように準備をして当日を迎えてください。

1年生は明日のスキー林間に向けて、最後の集会を持ちました。

1月5日(金)2024年 部活動練習始め・稽古始め

1月5日(金)、2024年の部活動の練習が始まりました。震災により大きな被害を受けた地域がある中で、このように活動できることに感謝しています。久しぶりの活動、どこの部もしっかりと走って身体を温めてから、基礎練習を中心にスタートをしました。冬休み、終わってしまいますね・・・。